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コーティングセット事例

特別レポート 下部洗浄とキーパーのセットが順調に売れた。

飯山市 松澤商事(株)飯山警察署前ss様を弊社渋沢が2004年春4/3にレポートした。

予想通りだったカーオーナーの反応
通常の飛び込みの洗車も、塩カル・凍結防止材の下部洗浄と洗車コースのセットで順調な売れ行きだったが、こちらでは、更に、春先に冬場の汚れを一掃する洗車メニューを作成して予約販売を開始した。もちろん、塩カル対策の下部洗浄が組み込まれたセット販売だ。
 4月3日に撮影したこの写真は、専務のねらい通りビッシリ埋まった3月の予約。すでにこなし終えた結果だ。
予約は、4月に入ってもまだまだ続いている。
販売結果の予約表を掲げる 松澤専務。(写真右) 連日キーパ予約でいっぱいの仕上場
真冬1月から2月の洗車に収益増を期待
 1・2月は、一般的に洗車需要は落ち込むという。
 しかし、このツールの下部洗浄と既存ボディ洗車をセットにした新たなメニューにしたせいか、「晴れるとドッとおいでになる。」と専務は、おっしゃる。専用ツールに話題性があり、両方の洗車意識が相互に影響し、数量増と、過剰な価格競争に巻き込まれることのない意外な展開ができたご様子だ。
こちらでは、下部洗浄の価格は、単発サービスよりセットを低めに設定している。また、塩害の認識を高める為のチラシを店内に配置し下部洗浄の必要性をPR。他にはない専用ツールでの落ち具合を、できるだけお客様の目で見て頂いているのもポイントだろう。
特に勧めなくても、お客様から「下部洗浄とセットで」と注文がもらえ、リピーターにつながった良例だ。
飯山市
松澤商事(株)飯山警察署前ss
ハードを生かすソフトが大切

しかし、この新サービスが、簡単にヒットした訳ではない。以前からの下部洗浄構想と新ツールが結びついて、その情熱と努力、そして、お店の信頼が結果を出したのだ。
このレポートから、新ツールがあれば、簡単にヒットできると言うことではなく、むしろ、新ツールを生かす売方に注目されたと思う。その意味で、見たことも聞いた事も無い、このツールを率先して導入した勇気ある決断、そして半年以上掛けて商品化され、みごと物にした松澤専務に、心から敬意を表したい

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